2007年08月25日

[] 

戦国時代・歴史ブログならココで探そう






■天正3年 [1575年]
5月21日 早朝 - 長篠・設楽が原の戦い[ながしの・したらがはらのたたかい]において、武田信玄の跡を継いだ武田四郎勝頼は織田信長・徳川家康軍に完膚なきまでに叩きのめされた。
この戦いで武田軍の重臣、山県昌景[やまがたまさかげ]、馬場信房、土屋昌次らが死んで、武田氏は滅亡の道を突き進むことになる。

時は流れ7年後、一瞬、息を吹き返したかのように見えた武田勝頼であったが・・・

■天正10年 [1582年]
2月 - 武田勝頼は信長方に寝返った妹・真理姫の夫の木曾義昌[きそよしまさ]を攻めた。
親類縁者であるはずの木曾義昌が謀反を起したのは、度重なる出兵による財政難のために勝頼が課した賦役の増大に不満を抱いていた折に、更に新府城築城で賦役を課されたことが原因だった。
勝頼は信長等との戦いで軍資金に窮していたのだが、それに対する愚策が親類縁者の裏切りを招いてしまった。仕方が無いとはいえ自業自得である。

2月3日 - 織田信長はこの好機を逃さなかった。信長は木曾義昌謀反の報を聞き及び、武田勝頼討伐の大動員令を発した。目の上のタンコブでしかなかった甲斐武田氏を一気に滅ぼしにかかったのである。
信長の命を受けた武田征伐軍はぞくぞくと甲斐へ出陣していった。この一連の動きは武田征伐とも武田崩れとも言われる。
信長嫡男・織田信忠が伊奈方面より、徳川家康が駿河より、金森長近が飛騨より、北条氏直が関東と伊豆より武田領に侵攻した。そして信長自身も今まさに出陣せんと仕度をしていたのである。
北条氏政の嫡子・氏直が出陣した理由は次の通り。
まず第一に北条氏は織田信長と好誼を結びたかった。
そしてこれより先に、越後・上杉謙信死後の関東管領・上杉家の家督相続争いである御館の乱[おたてのらん 天正6年 1578年]が起きた際、北条氏康の次男であり氏政の弟の七男・上杉景虎[北条氏秀]を勝頼が見捨て、上杉景勝側[謙信の甥]に付いたことによる。勝頼の継室は氏康の娘で、天目山の戦いで勝頼と共に自刃した北条夫人。
つまり勝頼は妻の兄弟の味方につかなかったということになる。御館の乱の結果、上杉景虎は家督相続争いに破れ自刃し、上杉景勝が家督を継いだ。
景勝は勝頼を味方に付ける為、東上野[ひがしこうずけ]の割譲と黄金一万両[二万両とも]を送る事を約束したとされる。財政難に喘ぐ勝頼は金に目が眩み、北条家まで敵に回してしまった。この時点でのみ言うなら勝頼の失策としか言いようが無い。
そして、ご存知のように、この後 上杉景勝は豊臣政権の五大老の一人にもなるほど大成するが、関が原の戦いで家康に破れ大減封されるに至っている。

2月18日 - 徳川家康が浜松城を出陣した。

2月28日 - 武田勝頼は追っ手が迫り、諏訪から新府城[未完成]に逃亡した。

3月1日 - 織田信忠は武田勝頼の弟・仁科盛信[にしなもりのぶ]の籠城する高遠城を包囲し、地元の僧侶を使者として城内に送り込み開城を迫った。
それに対し仁科盛信は「我らは不義の臆病者ではない、早々に攻めて来られるが宜しかろう」と使者の僧侶の耳と鼻を削ぎ落し、信忠の元へ送り返したと言う。

3月2日 - 果たして、これに対し織田信忠は激怒し、5万の兵で高遠城に猛攻撃を加えた。仁科盛信は奮戦したものの力尽き、城兵全員が玉砕し高遠城はついに落城した。
盛信の最後は満身創痍、甲冑を脱ぎ捨て、脇腹に短刀を突き刺して腸を引っ張り出し、壁に叩きつけての絶命だったと言う。見事としか言いようが無い。城兵の働きに関しては敵方の資料であるはずの信長公記にも「比類なき働き、前代未聞の次第なり」と記されている。
最後の武田武士は仁科五郎盛信だったのかもしれない。

3月3日 - 仁科盛信が討ち死にし、信忠軍は武田勝頼を追った。勝頼は新府城も危ないと見て城に火を放ち、祖父・武田信虎以来の武田家の重鎮を務めてきた小山田家・小山田信茂の進言もあり、彼の岩殿城に向け出発した。
城に火を掛けた際、城内には各所から提出させた人質が多数閉じ込められていた。これを閉じ込めたまま焼き殺す形となったが、人質達のどっと泣き悲しむ声は天にも響くほどで、その哀れな有様はどうにも表現しようが無い[信長公記]。

3月5日 - 織田信長が安土城を出陣した。

3月9日 - 武田勝頼と嫡男・信勝の一行が岩殿城の手前に差し掛かると、小山田信茂の軍勢から攻撃を受けた[小山田信茂の裏切り]。慌てた勝頼父子は天目山へ逃げこんだ。新府城を出立したときには500人ほど家臣たちがいたようだが、この時には途中逃亡などして、わずか41人に減っていたと言う。

3月11日 - 甲斐武田氏・最後の決戦、天目山の戦い。
ついに武田勝頼は山奥の民家に潜んでいたところを滝川一益[たきがわかずます]の軍勢に囲まれ、もはや逃れることは出来ないと悟り、勝頼、信勝、家来達は次々と打って出て見事に討ち死にした。高名を後代に伝える、比類なき働き[信長公記]。北条婦人や、その他の一行も見事に後を追い自刃したという。

そして、ここに甲斐源氏・武田家は滅亡した。

3月14日 - 進軍中の信長の元へ勝頼の首級が届けられる。信長は勝頼の首級を杖で突き、足蹴にしたという[常山紀談:じょうざんきだん]。信玄以来、積もりに積もった積年の恨み晴らしたりと言うわけだ。

3月21日 - 織田信長が諏訪に到着した。

4月1日 - 信長、甲斐へ向かう途中、生涯初となる富士山を見る。

4月3日 - 信長、武田の本拠地であった躑躅ヶ崎館[つつじがさきやかた]の焼け跡に到着した。勝利を確信すると共に、信長は何を思ったのだろう。

4月10日 - 信長、東海道遊覧に向かい、帰路につく

4月21日 - 信長、安土城に凱旋する。この一月半後、本能寺の変が起き、織田信長は自刃する。

6月2日 - 本能寺の変

ううむ、これが歴史と言う物か・・・

1/3  2/3  3/3
⇒参考 : 戦国時代の本 ⇒戦国時代掲示板

2007年07月17日

[] 

戦国時代・歴史ブログならココで探そう






長宗我部元親[ちょうそかべもとちか]。四国土佐の戦国大名です。一度聞いたら忘れられない名前ですね。

子供の頃の元親はかなりひ弱に見え、家臣からも馬鹿にされていたという。武芸は全くダメで、狩に出ても獲物も仕留められなかった。戦国時代の初陣は15~16才が普通だと思われるが、元親の初陣は22才とかなり遅めだった。初陣に際し、元親のダメっぷりが炸裂する。家臣に「大将は兵の先を行くのか? 後を行くのか?」 と尋ねたという。そして、槍の使い方についても、どう使うのか分からず尋ねたというレベルだった。これでは家臣は初陣どころではなく、討ち死にでもするんでは無いかと心配していたという。
ところが、元親はいざ戦が始まると、いきなり敵兵2騎を打ち崩し、押されても「引くな者ども!!」と声を張り上げて押し戻し、見事初陣を勝利で飾ったという。これを豹変といわずして何というか、という変わりっぷりだった。
そして家督を相続した後、土佐一国を支配し、続いて阿波国の三好氏、讃岐国の十河氏、伊予国の河野氏らを攻略し、終に四国統一を成し遂げ、戦国大名の列に加わることになる。

だが、その統一は苦難の連続であり、統一期間は儚い夢幻の如く短い物であった。信長とその意を継ぐ秀吉という津波のように大きな波が押し寄せてきたのである。やはり天下統一を目指す信長にとっては四国も所詮、地方の一地域に過ぎなかったのだ。

当初、元親と信長の関係は良好だった。信長から嫡男の信親に偏諱を賜り[へんきをたまわり]、正室も信長家臣の親族から迎える[明智光秀の家臣、斎藤利三の異父妹]など友好関係がしばらく続き、四国統一に向けて共闘体制をとっていた。

だが、天正8年、信長は元親にたいし土佐と阿波の所領安堵を条件とし臣従せよと要求してきた。元親はそれを拒絶したため、信長との共闘路線は完全に瓦解してしまった。さらに天正9年信長が対長宗我部元親として手を結んだ三好氏[三好長治みよしながはるの弟・十河存保・そごうまさやす]にも攻められ、完全に信長と敵対し四国制覇を阻まれる形となる。
信長は武田勝頼を天正10年[1582年]3月に滅ぼすと4月に安土城に凱旋し、すぐさま5月に三男・織田信孝に阿波の国を与え四国征伐を命じている。そして運命の本能寺の変が6月2日。ここで束の間だが元親は攻められる心配が無くなり、押し戻している。

信長死後の賤ヶ岳の戦い[天正11年 1583年]では、柴田勝家と手を結んで秀吉と敵対し、さらに天正12年の小牧・長久手の戦いでも、信長次男・織田信雄[のぶかつ]と徳川家康らと共に秀吉に対抗した。二つの戦とも背後から秀吉を脅かしたということになる。

そして終に、天正13年[1585年]、伊予国の河野氏・西園寺氏などを攻略し、四国制覇を達成することになるが、散々こけにされた秀吉が黙っているはずも無く、着々と準備を進めていた秀吉に12万5千とも言われる大軍を四国に送り込まれ、敗北し、最終的には秀吉の軍門に下ることで太平洋側の土佐一国を安堵された。

後に嫡男の信親は秀吉の九州征伐に父の元親と共に加わり討ち死にし、元親本人も帰国後に病死、家督を継いだ4男の盛親は関が原の戦いで西軍[反家康]に付き、最後は大阪夏の陣で捕まり斬首され、ここに長宗我部氏は滅びた。
ここで面白い話があって、実は盛親は当初東軍に加わる予定だったらしい。近江国・水口まで進軍したところで、当地を支配する西軍の長束正家[なつかまさいえ]に進路を阻まれ、無理やり西軍に加わることになってしまったとされている。もし、長束に絡まれず素通りしていたら、長宗我部氏は滅びなくても済んでいたかも知れない。

ところで、みなさん饅頭の話は知ってますか? 豊臣秀吉は天下を統一した後に、各地の大名を集めて舟遊びをしたと言うが、秀吉は自ら大名たちに饅頭を配って歩き、そして皆一様に美味しそうに饅頭を平らげたと言う。ところが、長宗我部元親だけは饅頭の端を千切って一口だけ食べ、残りは紙に包んで懐に入れてしまったという。秀吉は「なぜ全部食べないのだ?」と聞くと、元親は「太閤様より頂いた有り難い饅頭ですので、土佐に帰りましたら家来に分け与えます」と答えたと言う。秀吉は非常に喜び饅頭を全部元親にあげたと言う。そうして、ますます秀吉に気に入られた。人柄の良さが滲み出て、なんとも良い話だが、世渡り上手とも言えなくも無い。これって応用すれば、現代でもどこかの場面で使えますよね笑。作り話なのだろうか・・・

最後に、長宗我部元親は海の男、水軍のイメージなんだろうか。小田原の北条攻めの時には水軍を使い、16メートルもの鯨を生け捕りにし大阪城まで運び、鯨など見たことも無かった豊臣秀吉の度肝を抜き、食べさせたという話は有名だけれどもね。

1/3  2/3  3/3
⇒参考 : 戦国時代の本 ⇒戦国時代掲示板

2007年07月11日

[] 

戦国時代・歴史ブログならココで探そう






■元亀元年 [1570年]
6月28日 - 姉川の戦いで織田信長・徳川家康連合軍と浅井長政・朝倉義景連合軍が戦い、織田・徳川連合軍の勝利に終わる。

■天正元年 [1573年]
8月 - 武田信玄が死に、15代将軍・足利義昭の追放によって、所謂、信長包囲網は完全に瓦解した。後顧の憂いを絶った織田信長は浅井長政を討伐せんと3万の兵を率い北近江に侵攻。総勢5千の兵しか持たない浅井長政は成すすべも無く小谷城[おだにじょう]に籠城する。これに呼応し朝倉義景も出兵した。

8月12日 - 暴風雨の中、信長は朝倉方が守る大嶽砦[おおたけ城]を奇襲し陥落させる。

8月13日 - 朝倉義景は大嶽砦の陥落から形勢不利と判断し、撤退の命を下す。

8月14日 - 信長は自ら本隊を指揮し撤退した朝倉軍を追撃し大打撃を与える。刀根坂の戦い[とねざかのたたかい]

8月15日 - 総大将の朝倉義景は自陣の一乗谷城へ逃れる。

8月17日 - 信長、義景に止めを刺すべく越前に侵攻。一乗谷城の戦い。

8月18日 - 信長、一乗谷の街を焼く。

8月20日 - 秀吉の事前工作により、自分の手勢に裏切られ朝倉義景自刃。朝倉氏滅亡。

8月27日 - 信長軍は、北近江に戻り、小谷城に籠城する浅井長政の攻略に取り掛かる。
すぐさま、信長の命が下った。「お市と子を城から救い出せ」。
だが秀吉をはじめ誰もが分かっていた、戦火の混乱時に足腰の弱い女子供を救い出すのは至難の業だと。お市とは言うまでも無く信長の妹であり長政の妻である。信長が下した鉛のごとく重い命令の前に陣中の各ご武人たちは良い案が思い浮かばず、黙ってしまったが、しばらくして秀吉の軍師・竹中半兵衛が良策をひねり出した。「父の久政は頑固一徹で、父の前で長政はいつも遠慮している。久政を引き離せば、長政も安心して、お市母子を道ずれにするようなことはあるまい。」つまり、父の久政を先に討てと言うことだ。
やはり、竹中半兵衛の策は的中した。小丸にいる久政と本丸の長政を分断し先に久政を自害に追い込んだ後、長政に久政自刃を伝えると状況は一変した。長政はお市を開放するとし、城兵の助命を嘆願した。しかし、降伏は武士の意地が許さぬから腹を切ると言うのであった。
裏切り行為には厳罰で臨んで来た信長だったが、何か思うところがあったのだろうか、この時は信長らしくない計らいで、長政に命と開城後の生活を安堵し、何度も降伏を促したという。だが長政は頑として応じなかったという。一方、お市は長政を非常に好いていたらしく共に自害をする心づもりだったらしい。結局、お市は長政に説得され、無事3人の娘とともに小谷城を出た。そして終に長政は城に火を掛け自刃することになる。こうして浅井家は滅亡した。
そして、助け出されたお市は、信長が本能寺の変で死んだ後、信長重臣筆頭の柴田勝家の妻となり、信長死後の家督争いで、秀吉に攻められ柴田勝家と共に自害するのである。娘はそれぞれ、長女の茶々[淀殿]が秀吉の側室となり豊臣秀頼を生み、次女の初は京極高次の妻、三女の小督[おごう]またはお江与[おえよ]は徳川2代将軍・秀忠の妻・崇源院[すうげんいん]となり、3代将軍家光を生むのである。

■天正2年 [1574年]
正月 - 織田信長は朝倉義景、浅井久政、長政の髑髏[どくろ]を薄濃[はくだみ:漆塗り、金粉・金泥を施したもの]にし、白木の台に乗せ酒宴を楽しんだ。自分に逆らって一時は追い詰められもした朝倉・浅井の髑髏を酒の肴に酒を飲み、信長自身は非常に上機嫌だったというが、さすがに家臣たちはドン引きしていたという。死者を冒涜したのか、敬意を表したのか、または何もかもが思い通りになっていく記念にしたのか、信長自身に聞いてみないと分からない事だろう。信長公記には未だかつて聞いたことも無い、珍奇な肴にて酒を飲んだ、とあるのでそれ自体は一般的なことではなかったと思われる。

1/3  2/3  3/3
⇒参考 : 戦国時代の本 ⇒戦国時代掲示板


逆アクセスランキング

スポンサードリンク

カテゴリー

人気記事ランキング

ブックマーク

ブックマーク キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

かんりにん一言

日本の歴史至上で最も熱かった時代、それは戦国時代。 でも、こんな時代が本当にあったのだろうか? これだけの資料があるのだから、戦国時代ってのは本当にあったんだろうなぁ。 未だに半信半疑な気分でのめり込んでいます。

ただ今、相互リンク募集中です。通常相互リンクか戦国時代ランキングにご参加下さい。ただし戦国時代関連のサイトに限らせていただいております。 各記事にリンクする場合は、記事タイトル脇にリンクタグが表示されていますので、それをご利用下さい。リンクしていただくと逆アクセスランキングに自動で参加します。
ブログのフィード : XML | Atom
Copyright © 戦国時代ネット