2007年12月28日

[] 

戦国時代・歴史ブログならココで探そう






信長の「敦盛」、福岡の幸若舞保存会が4年がかりで復元

 「―人間五十年、げてんの中(うち)をくらぶれば……」と、織田信長が桶狭間の戦いの前に舞い謡ったとされる幸若舞の敦盛。節回しがわからず「伝説の舞」とされてきたが、国内で唯一、幸若舞を伝承している福岡県みやま市瀬高町の幸若舞保存会(会長=松尾正巳第30代家元)が4年がかりで節をつけ、来年1月20日、同市の大江天満神社で初披露する。

 復元作業の中心となったのは第27代家元の江崎恒隆さん(77)。町に合併話が持ち上がり、「合併すれば伝統芸能が廃れてしまう」と危機感を持ったのがきっかけ。敦盛は能の舞台では演じられるが、「人間五十年……」の謡い回しがなく、動きも幸若舞とは異なる。敦盛をよみがえらせ、幸若舞の保存活動の後押しにしたいと考えた。

 幸若舞は口伝のため、台本は残っていても節回しの手がかりはない。ただ、戦いの場面では速いテンポで勇壮に声を出すなど、場面や感情によって節回しが共通という特徴があった。このため現存する8曲から似たような情景、感情に使われている節回しを探し、一つずつ当てはめていった。

 だが悲哀、恋慕などの表現には多様な節回しが存在し、作業は難航。地道な作業の末、7月に完成した。

 江崎さんは「『敦盛を見たい』という期待の声にやっと応えられる」と連日、練習に励んでいる。本番で舞う松尾さんは「節回しに違和感はなく、信長が舞い謡ったものだと自信を持っている」と胸を張る。
http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/ne_07122855.htm

1/3  2/3  3/3
⇒参考 : 戦国時代の本 ⇒戦国時代掲示板

2007年12月27日

[] 

戦国時代・歴史ブログならココで探そう






旧本能寺の建物跡が初出土 周辺からは「変」の焼土
朝日コム

 織田信長が明智光秀の謀反で自害に追い込まれた「本能寺の変」(1582年)の舞台になった旧本能寺跡(京都市中京区)で、建物の痕跡が見つかり、京都市埋蔵文化財研究所が26日、発表した。建物の痕跡の発見は初めてという。

 マンション建設に伴う約100平方メートルの発掘調査で、16世紀中頃の建物の柱の礎石を支えたとみられるこぶし大の石が数十個集まった「集石(しゅうせき)」が3カ所で見つかった。集石は約2・4メートル間隔で、何らかの比較的小さな建物があった可能性が高いという。近くから同時代の土器のほか、寺跡内の別の場所でも見つかっている本能寺の変で焼けたと推測される壁土や、寺の銘入り軒丸瓦1点も出土した。

 また、約70メートル南東の別の調査地で寺の南端を示す堀の跡も見つかった。南端は文献によって食い違っていたが、これでほぼ特定できるという。

 本能寺の変の様子は文献で描かれているが、寺の伽藍(がらん)配置はわかっておらず、調査員は「不明な点がまだ多いが、今後の調査につながる成果だ」と話している。

 本能寺はたび重なる火災で場所を変え、1545年に今回の調査場所の付近に移った。
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200712260069.html

1/3  2/3  3/3
⇒参考 : 戦国時代の本 ⇒戦国時代掲示板

2007年12月26日

[] 

戦国時代・歴史ブログならココで探そう






本能寺跡で堀の一部見つかる
NHKニュース

織田信長が明智光秀に攻め滅ぼされた京都の本能寺の跡から、戦乱に備えて整備されていたとみられる堀の一部が見つかりました。本能寺の周りに堀があったことは当時の文献にも記されていますが、実際に確認されたのは初めてです。
http://www3.nhk.or.jp/knews/news/2007/12/26/t20071226000120.html

1/3  2/3  3/3
⇒参考 : 戦国時代の本 ⇒戦国時代掲示板

2007年12月18日

[] 

戦国時代・歴史ブログならココで探そう






16日に終了したNHK総合の大河ドラマ「風林火山」の年間平均視聴率が18・7%(関西地区は15・9)だったことが17日、ビデオリサーチの調べで分かった。最高は22・9%だった。ドラマは戦国時代の軍師・山本勘助の夢の野望を描いた戦国ロマン。平均視聴率は2年ぶりに20%を割り込んだが、合戦シーンが放送された回は軒並み20%を超えた。若泉久朗チーフプロデューサーは「従来の大河ドラマ以上に、男性の支持が高かったことや、特に10代が視聴したNHKでも数少ない番組だったことが特徴」とコメントしている。(数字は関東地区)
http://www.daily.co.jp/gossip/2007/12/18/0000774317.shtml

結構盛り上がっている感があったのに、
意外と少なかったですね。
Gacktが出てなかったらどうなってたんでしょうか!?

1/3  2/3  3/3
⇒参考 : 戦国時代の本 ⇒戦国時代掲示板

[] 

戦国時代・歴史ブログならココで探そう






兼松家に伝わるアシの門松お目見え 東山植物園の武家屋敷門
中日新聞

 正月準備が進む東山植物園(名古屋市千種区)の武家屋敷門に17日、尾張藩士兼松家に代々伝わっていたアシの門松がお目見えした。1月14日まで見ることができる。

 門松は1570年の姉川の合戦に織田信長軍の一員として従軍した兼松又四郎正吉が、陣中で正月を迎えた際に、河原に生えていたアシで臨時にこしらえて武運を祈ったのが始まりという。武家屋敷門はもともと東区内にあった兼松家の木造長屋門で、1967年に同園へ移築された。以来、兼松家で代々、アシの門松を飾っていた習慣を受け継ぎ迎春の雰囲気づくりに一役買っている。

 高さ約6メートルの真竹を中心に周囲に約3メートルのアシ約100本を束ね、しめ縄で結んでいる。根元には白い寒水石を配した。園職員が5人がかりで約2時間で飾り付けた。近年入手が難しくなっているというアシは木曽川立田大橋付近で採集したもの。
http://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20071218/CK2007121802072962.html

1/3  2/3  3/3
⇒参考 : 戦国時代の本 ⇒戦国時代掲示板

2007年12月17日

[] 

戦国時代・歴史ブログならココで探そう






「山本勘助」実在の証し、釧路で市河文書公開展
釧路新聞

  「武田信玄の幻の軍師」とされてきた山本勘助の実在が初めて確認された釧路市指定文化財「市河文書」が15日、釧路市内で一般に初公開された。個人の所蔵で、今回は指定文化財19点のうち18点を含む、40点が展示されている。市河文書は中世北信濃の武士市河家の文書で、山形県酒田市の本間美術館に146通が所蔵され、国の重要文化財に指定されている。市河家は武田、上杉家に使え、明治期に厚岸町太田に屯田兵として入植、昭和に釧路にやってきた。釧路市河文書は山本勘助の名が記された武田晴信(信玄)書状、武田家朱印状、上杉景勝書状など戦国時代をいきいきと語る文書が含まれている。展示は24日まで。
http://www.news-kushiro.jp/news/20071216/200712161.html

1/3  2/3  3/3
⇒参考 : 戦国時代の本 ⇒戦国時代掲示板

[] 

戦国時代・歴史ブログならココで探そう






能美の西山古墳群 砦跡発見 織田の陣城か 
中日新聞

中世墓、弥生の遺構も
複合遺跡裏付け
 能美市の国指定史跡・秋常山古墳群東側に広がる西山古墳群の一部で、弥生時代の遺構や鎌倉時代の中世墓、戦国時代の砦(とりで)跡などが見つかった。本年度から実施した詳細分布調査で明らかになった。いくつかの時代にまたがる複合遺跡であることを裏付ける貴重な史料になる。 (田嶋豊)

 十五日に現地説明会があり、学芸員らが考古学愛好家らに調査経過を中間報告した。

 砦跡などが見つかったのは、西山古墳群の南尾根の一角。この一角には昭和三十年代から四十年代の踏査で二つの古墳があるとされていたが、今回の調査で古墳ではなく山城の一部であることが分かった。

 市学芸員によると、山城は曲輪(くるわ)や高さ一・五メートル前後の土塁、切岸などを備えている。小規模で簡易的なつくりであることから、短期決戦を目的とした臨時的な砦だったとみている。

 戦国時代末期に加賀国へ進出し、上杉謙信と手取川で対峙(たいじ)した時に築かれた織田軍の陣城、もしくは近くの和田山城に築城した一向一揆軍を攻めるのに築いた織田軍の陣城だった可能性があるという。

 同所からは弥生時代終末期の土壙(どこう)墓や柱穴と思われる遺構なども見つかった。土塁をつくるために使われた盛土から素焼きの陶器が大量に出土。珠洲焼片や河原石もあり、鎌倉時代を中心とした中世墓とみている。

 西山古墳群は徳久、高座、秋常の三町内にまたがる丘陵上に分布する古墳群。二〇〇九年度まで部分的な発掘調査を含め、規模の確認や歴史などを明らかにしていく。
http://www.chunichi.co.jp/article/ishikawa/20071216/CK2007121602072651.html

1/3  2/3  3/3
⇒参考 : 戦国時代の本 ⇒戦国時代掲示板

2007年12月15日

[] 

戦国時代・歴史ブログならココで探そう






和央ようか「幸せを感じながら現場にいた」『茶々 天涯の貴妃』ついに完成披露

戦国の世を凛とした強さと美しさを持って駆け抜けた茶々。彼女の激動の生涯を描いた『茶々 天涯の貴妃(おんな)』の完成披露試写会が12月13日(木)に行われた。上映前の舞台挨拶に主演の和央ようかと橋本一監督が登壇。シネマカフェで展開中の特集「CHACHA美人入門」で読者モデルを務める「CHACHA美人」4人から和央さん、橋本監督への花束の贈呈が行われるなど会場は大きな盛り上がりを見せた。
cinemacafe

客席後ろから赤い着物姿の和央さんが登場すると客席からは大きな歓声がわき起こった。和央さんは「心を込めて演じさせていただいたこの作品が、初めてみなさんに観ていただけるということに誰よりも緊張しています」と挨拶。すでに完成した作品を観たという和央さんだが「多くの人の愛を感じながら撮影に臨んでいた日々を思い出して、冷静に観ることができなかったです。これからもう一度じっくり観ようと思います」と笑顔で語った。現場の様子について訊かれると「スタッフのみなさんが本当にかっこよくて『この方たちに支えていただいてお仕事ができるって幸せだなぁ』と思いながら現場にいました」とふり返った。監督によると和央さんはいつも現場で「私を起用して後悔してるでしょ?」、「もう二度と私と仕事したくないでしょ?」と監督に言っていたとか。監督が「この場を借りて言わせてもらいますが、全くそんなこと思ってません。和央さんで良かったと心から思ってます!」と言うと会場からは大きな拍手が。和央さんは「良かったぁ…。この場で『あなたとは二度と…』って言われたらどうしようかと思いました」と笑顔を見せた。
和央さんにとって女性役を演じるのは初めてだったが、橋本監督は「実際に始めてみると本当に女性らしい方でした。逆にこれまで培ってこられた雄々しい部分も随所に見せてくれまして、僕は現場でしびれました」と語った。そして話題を呼んだ本作のポスターについて触れ「日本であのかっこよさを出せるのは、僕が知る限り和央さんだけ」と称賛した。

続いて行われた花束の贈呈では、シネマカフェで展開中の特集「CHACHA美人入門」で、茶々のように強く美しい女性を目指す“CHACHA美人”として華道やテーブルマナー講座を受講している4名の女性がプレゼンターを務めた。さらに、癒しキャラとして人気の“お茶犬”とのコラボレーションで誕生し、和央さん自らがプロデュースに参加した本作の応援隊長“茶々犬”も登場し会場をわかせた。最後に和央さんは「これまで、男性用の衣裳しか着たことがなかったのですが、今回演じた茶々の衣裳は本当に重かったです。ですがその重みに幸せを感じていました。2か月間、茶々を演じましたが最高のスタッフ・共演者の方々とご一緒できて本当に嬉しく思っております。観ていただいたみなさんがこの作品から何かを感じていただければ、と思います」と語り、舞台挨拶を締めくくった。『茶々 天涯の貴妃(おんな)』は12月22日(土)より全国東映系にて公開。
http://www.cinemacafe.net/news/cgi/report/2007/12/3042/

1/3  2/3  3/3
⇒参考 : 戦国時代の本 ⇒戦国時代掲示板

2007年12月14日

[] 

戦国時代・歴史ブログならココで探そう






日本刀禁止法策定へ=英政府
 【ロンドン11日時事】11日付英大衆紙サンは、同国政府が日本刀禁止法を策定する方針だと伝えた。国内での製造、輸入ともにすべてできなくなる。
 同紙は社説で「サムライ・ソード(日本刀)は、人を効率的に殺すためだけの目的につくられ、悪用されれば銃と同じくらい危険だ」と指摘、犯罪使用による犠牲者を防ぐ必要があると強調した。政府統計によると、日本刀は2003年以来100件の犯罪で使われ、少なくとも6人が殺害されたという。
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k;=2007121100936

1/3  2/3  3/3
⇒参考 : 戦国時代の本 ⇒戦国時代掲示板

2007年12月13日

[] 

戦国時代・歴史ブログならココで探そう






信長の庭園に長良川の石使用? 岐阜公園の居館跡に造園
中日新聞

長良川の河原石を敷いてつくったとみられる織田信長の庭園跡=岐阜市の岐阜公園で
写真

 岐阜市の岐阜公園で発掘された戦国武将、織田信長の庭園とみられる遺構の石敷きを岐阜市教育委員会が調査した結果、長良川の河原石である可能性が高いことが分かった。河原からわざわざ石を運び込んでいることから、市教委は遺構が庭園である有力な裏付けになると判断している。信長の庭園の遺構は全国に例がないという。

 現場は岐阜公園内の金華山のロープウエー乗り場東。地中約50センチの粘土に埋まって、砂岩39個、流紋岩26個、安山岩8個が密集しているのが見つかった。

 市教委がこれらの石を調べたところ、安山岩は長良川の石と特徴が同じと判明した。また石敷きよりさらに深い地層では焼土と炭を発掘。市教委は、1567年に信長が当時の稲葉山城を攻略した後、新たな居館や城下町の整備を進める中で、長良川の石を運んで庭園を造ったとみている。

 信長の庭園は当時のポルトガル人宣教師が居館の付近にあったと記録。発掘調査現場では当時の大通り「大道」や茶室、蔵とみられる遺構も出ている。市教委の高橋方紀主任は「信長の居館跡を特定する手掛かりになる」と話している。
http://www.chunichi.co.jp/article/national/news/CK2007121302071704.html

1/3  2/3  3/3
⇒参考 : 戦国時代の本 ⇒戦国時代掲示板

2007年12月12日

[] 

戦国時代・歴史ブログならココで探そう






信長居館の茶室か蔵の跡? 焼土と礎石発見
岐阜新聞

壁土や礎石など火災で焼けた建物跡が見つかった発掘調査現場=岐阜市槻谷
写真

 岐阜市教育委員会は10日、同市大宮町の岐阜公園で実施している織田信長の居館発掘調査で、戦国時代と見られる地層から焼けた壁土と礎石を見つけた、と発表した。茶室か蔵の建物跡の可能性が考えられるといい、市教委は「信長居館の全貌(ぜんぼう)を解明する上で大きな発見。さらに調査し、居館本体との関連や全体的な建物の配置を明らかにしたい」としている。

 今回調査したのは、信長居館の最奥部に位置すると想定される金華山ロープウェー山麓駅の南東部分の山中で、計約50平方メートル。9月下旬から発掘を始めたところ、幅2メートル、長さ6メートルにわたって掘り進めた地点から、約60センチの厚さに堆積(たいせき)した焼土層を確認。その下からは、薄い炭の層と幅25センチほどの礎石1基を見つけた。焼土層の多くは、わらなどでできた厚さ6、7センチの壁土だった。

 年代を特定する遺物は発見できなかったが、地層の状況などから、焼土は1600年に、関ケ原合戦の前哨戦で岐阜城が落城した際の火災を受けたものと考えられるという。礎石が比較的小さく、壁土が通常より分厚いことや、場所の性格などから、茶室か蔵の建物跡と考えられ、今回の調査現場よりもさらに下の平坦地に居館本体があった可能性が高いという。

 ポルトガルの宣教師ルイス・フロイスは、信長居館の上層階について「3階は山と同じ高さで、一種の茶室が付いた廊下がある」などと記述しており、信長居館発掘調査専門委員会の中井均さん(米原市教育委員会)は「まさに(この記述を)ほうふつとさせる遺構」と指摘。大阪市立大学の仁木宏准教授も「奥座敷のような場所に戦国時代の建物があったことが確認でき、大量の焼土、壁土も驚くべき発見」と評価した。

 市教委は、来年度も引き続き調査を続け、建物の性格や範囲などを明らかにしたい考え。22日午後1時から現地説明会を開く。同発掘調査は、居館本体の建物位置や構造を明らかにするため、今年6月から3地点で順次実施してきた。既に調査を終えた2地点からは戦国時代の大通りと庭園の一部と見られる遺構が発見されている。
http://www.gifu-np.co.jp/news/kennai/20071211/200712111049_3545.shtml

1/3  2/3  3/3
⇒参考 : 戦国時代の本 ⇒戦国時代掲示板

2007年12月11日

[] 

戦国時代・歴史ブログならココで探そう






信長の茶室か、礎石発掘 岐阜公園の居館跡、蔵の可能性も
中日新聞

地中から発掘された、茶室か蔵の跡とみられる礎石=10日、岐阜市の岐阜公園で
写真

 岐阜市の岐阜公園で戦国武将、織田信長の居館跡の発掘調査を実施している同市教育委員会は10日、建物の柱を立てるための礎石を発掘したと発表した。茶室か蔵があったとみられ、居館跡の特定につながる可能性もあるとしている。

 現地は金華山西側のふもと標高40メートルの斜面。11月上旬に地中1メートルに埋められた長さ25センチの石を発見した。石は角がない河原石で、表面が平らなことから、柱を立てた礎石だと判断した。

 戦国時代に居館を訪れたポルトガル人宣教師、ルイス・フロイスは、居館の上の斜面に茶室があったとの記述を残した。礎石が見つかった場所は居館があったと考えられる区域の上の斜面に当たり、礎石は茶室跡の可能性がある。同時に居館跡を特定する手掛かりとしても注目される。

 礎石の上からは焼けた土の層(厚さ60センチ)を発掘。赤く焼けた壁土が大量に交ざり、蔵があったとの見方も浮上した。蔵だとすれば、周辺から貴重な宝物が見つかる可能性もあるといい、今後、建物の特定に向け調査を続ける。

 22日午後1時からは現地説明会を開く。これまでに城下町にあった大通り「大道」や、庭園とみられる遺跡を発掘した。

 織田信長や豊臣秀吉時代の城などの建築物に詳しい織豊期城郭研究会(大津市)の中井均代表は「大きな建物と比べると、今回見つかった礎石は小さい。まずは茶室か、休憩所である東屋(あずまや)が考えられる。ただ、茶室や東屋は土壁を必要としないので、茶室と蔵の両方があったのかもしれない」と推論した。
http://www.chunichi.co.jp/article/national/news/CK2007121102071133.html

1/3  2/3  3/3
⇒参考 : 戦国時代の本 ⇒戦国時代掲示板

2007年12月09日

[] 

戦国時代・歴史ブログならココで探そう






加古川城にも「のこぎり横町」 姫路の研究員が確認
神戸新聞

 戦国時代「賤ケ岳(しずがたけ)の七本槍(やり)」の一人として、豊臣秀吉に仕えた播磨の武将糟谷(かすや)武則(たけのり)。その居城「加古川城」があった今の加古川市加古川町かいわいで、城下町の痕跡を今に伝える「のこぎり横町」の地割りが見つかった。姫路市立城郭研究室技術主任、多田暢久さん(42)の調査で明らかになったもので、多田さんは「城下町・加古川というこれまで想像しにくかった町の姿が浮かび上がってくる」と話している。(三津山朋彦)

 見つかった地割りは、通りに面した住宅の間口をギザギザにしたもので、侵入してきた敵を建物の壁に隠れて迎え撃つために造られたといわれる。多田さんによると、このギザギザの地割りは城下町の特徴の一つで、兵庫県内では姫路市の「のこぎり横町」などに見られるという。

 加古川では、城域を東西に横切る山陽道の両側付近二カ所に見られ、防衛上の役割を果たしていたと考えられる。

 多田さんは加古川市在住。加古川城跡と伝えられる称名寺(同市加古川町本町)周辺の地籍図を調査したところ、明治時代作製と思われる図に「城ノ開地」と記されていた。寺の周囲には堀が残り、城の内堀に似た構造を示していた。

 また、寺の西側から水路が北西に延び、現在の国道2号を越えて日本毛織の敷地内に及び、そこから南東に折れて、寺家町と本町の町境沿いに南下していた。この城の外堀と思われる水路の一部は現存し、当時の名残をとどめていた。

 多田さんは、戦国時代の築城法から外堀の内側に城下町が広がり、市場や住居が立ち並んでいたと推定。細かく地籍図を見ていくと、今の寺家町商店街から西に延びる旧山陽道沿いで、道に面した住宅の間口がギザギザに記されていることが分かった。

 多田さんは「加古川は河川、陸上交通の接点で軍事上重要な町だったため、秀吉も信頼の置ける側近の糟谷武則に治めさせたのだろう」と話している。
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0000764227.shtml

1/3  2/3  3/3
⇒参考 : 戦国時代の本 ⇒戦国時代掲示板

[] 

戦国時代・歴史ブログならココで探そう






目玉は「大坂冬の陣図屏風」 長野県立歴史館秋季企画展
MSN産経ニュース

 武田信玄と上杉謙信がしのぎを削った戦国時代、波乱の生涯を送った信濃の武士たちに焦点をあてた企画展「武田・上杉・信濃武士」の後期展が8日、長野県千曲市の同県立歴史館で開幕した。約110点に上る展示の3分の1を入れ替えた後期展では、国宝8点と重要文化財3点を含み、「前期より見応えがある展示内容」と村石正行専門主事・学芸員。武田勝頼の血の跡が残る書状や将軍、足利義輝が長尾景虎(のちの謙信)にあてて、小笠原長時の信濃復帰を助けるよう記した書状など、国宝が間近でみられる。

 目玉の東京国立博物館所蔵「大坂冬の陣図屏風(びょうぶ)」は、年内は左半分を展示しており、年明け後は右半分を展示する。入館料は一般500円、高校・大学生250円、小中学生120円。会期は1月14日までで、休館日は10、17日と26~1月1日、7日。問い合わせは同館(電)026・274・2000。
http://sankei.jp.msn.com/region/chubu/nagano/071209/ngn0712090236001-n1.htm

1/3  2/3  3/3
⇒参考 : 戦国時代の本 ⇒戦国時代掲示板

2007年12月07日

[] 

戦国時代・歴史ブログならココで探そう






2007年最も検索された戦国武将名
by gooです。Googleではありませんw

1 [1] 織田信長
2 [5] 武田信玄
3 [7] 上杉謙信
4 [10] 真田幸村 註:正しくは「真田信繁」
5 [3] 徳川家康
6 [13] 山本勘助
7 [4] 豊臣秀吉
8 [6] 伊達政宗
9 [22] 前田利益(前田慶次)
10 [9] 明智光秀
11 [29] 直江兼続
12 [8] 竹中重治(竹中半兵衛)
13 [-] 古田重然(古田織部)
14 [40] 黒田孝高(黒田官兵衛)
15 [25] 島津義弘
16 [20] 前田利家
17 [44] 本多忠勝
18 [24] 毛利元就
19 [11] 石田三成
20 [-] 佐々成政
21 [52] 加藤清正
22 [-] 朝倉孝景
23 [-] 真田昌幸
24 [-] 北条早雲
25 [47] 宇喜多秀家
26 [27] 浅井長政
27 [2] 山内一豊
28 [57] 柴田勝家
29 [43] 今川義元
30 [19] 森蘭丸(森成利)
31 [-] 丹羽長秀
32 [-] 板垣信方
33 [42] 斎藤道三
34 [-] 小山田信有
35 [-] 細川忠興
36 [-] 北条氏康
37 [-] 松永久秀
38 [-] 足利義昭
39 [37] 武田勝頼
40 [34] 大谷吉継
41 [54] 島津義久
42 [-] 高坂昌信
43 [36] 堀尾吉晴
44 [-] 高山右近
45 [-] 島津貴久
46 [-] 甘利虎泰
47 [-] 吉川元春
48 [-] 朝倉義景
49 [-] 小早川隆景
50 [55] 最上義光

織田信長はやはり強いです。風林火山なんてそんなのかけんけーねーって感じです。
それと通常ですとかなりマイナーな武田信玄の家臣たちも食い込んでいます。
戦国BASARAと戦国無双のキャラも強いですね。

長宗我部元親がいないのは漢字が難しいから!?
[かっこ内は前年順位]
[-]は前年ランキング圏外

1/3  2/3  3/3
⇒参考 : 戦国時代の本 ⇒戦国時代掲示板


逆アクセスランキング

スポンサードリンク

人気記事ランキング

ブックマーク

ブックマーク キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

かんりにん一言

日本の歴史至上で最も熱かった時代、それは戦国時代。 でも、こんな時代が本当にあったのだろうか? これだけの資料があるのだから、戦国時代ってのは本当にあったんだろうなぁ。 未だに半信半疑な気分でのめり込んでいます。

ただ今、相互リンク募集中です。通常相互リンクか戦国時代ランキングにご参加下さい。ただし戦国時代関連のサイトに限らせていただいております。 各記事にリンクする場合は、記事タイトル脇にリンクタグが表示されていますので、それをご利用下さい。リンクしていただくと逆アクセスランキングに自動で参加します。
ブログのフィード : XML | Atom
Copyright © 戦国時代ネット

tps c1c composite design

adeq wetland reference design

creative design group mason mi

jezykow designed by phpbb

trombe wall design

hotel design de la sorbonne

design your own motorcycle helmet

universally designed puppets

tiles by design

leaders of design

designs by sandy manheim pa

clothing design online game

cake design huntersville nc

web design cedar hill tx

ed design arnold

open source website design tools

catapalt design

cozy quilt designs

helicopter roters design

northeast harbor fine arts and design

mrr design wheels

design philosophy of young architects

christmass designs

landscape design auburn al

sample coupon design

design not even for a minute

design of a can crusher

software for 3d cabinet design layout

wooden toy designs

vince muller interior design

applied design inc

the peninsula custom designed homes

jackrabbit design

bill johnson metal design work

house heating cooling design

plane designed after a fish

in appreciation landscape design

coastal driftwood designs

csus design department

fulltime starts design work client experience

cisco network design

explanatory research design question

online home designs photos

marin design

cabinet design refrigeration jobs

coolest skateboard grip tape designs

design services contract

design a mousetrap contest

specialty cakes designs

dc motor controller reference design

wyrazenia designed by phpbb

modern design architect jewelry

ed winfield racing combustion chamber design

skylark design boat

center island design

freemarc designs powered by phpbb

wind tower structure design noise

classic curtain designs

hvac design analysis sizing load balance

graphic design branding packages

commercial mobile storage unit design specifications

aladeen design

oak tolet seats with horse designs

graphic design graduate program

custom moulding design

how to design hvac duct sizes

seattle intelligent design group

website design costs

original design diet

fashion design job

design your own qsl cards

glenn l boat designs

how to design golf course pdf

information onwhat are 3 dimensional designs

anastasia design ocala fl

design your own gift basket

landscape design pitchures

find free samples of tatoos designs

hvac ductwork design reducing trunk

47 trip design

s s interior design

jan sevadjian designs dallas

refugee children curriculum design

patio design plans

lincoln log toy designs

funny goofy designed t shirts

hosting professional web site design company

design and order custom caps

user interface design for php

marine corp personal checks design

afrrican american beard designs

reef sump design

certification for kitchen and bath design

nuclear designed by phpbb

colleges offering fashion design

junius designed by phpbb

capf design or chef

free circuitboard designs

chain designs types

mainitulla designed by phpbb

malaysian kite designs

rhinestone hot fix designs

laser design in acrylic

person who designs drugs

design you own sweatshirt single

draft and design career information

ksztalcenia designed by phpbb

allintitle digital clock design

donaldson designs

kilt designs

60s modernist design

vedic home design

3 d home design software

chenille stem design

building footer design

carter hickman designs

cross layer design for combining adaptive modulation

paul mitchell school of design

coyote design architecture

optometry web site design

floral design training dayton ohio

bavarians designed by phpbb

3d interactive model design

southwest design patterns

who can design a fragrance

design a website using dreamweaver

nike product design

funky design coloring pages

home deck foundaton design

magazine design in 1950 1960

angel designed by phpbb

wedding recption designs

who designed roman shades

design build hvac class

interessano designed by phpbb

graphic design cheshire ct

duct design ducted fan

adobe design creative suite design premium

edmonton landscape design

keltica by design

prices poster newsletter design

graphic design temp agency

higear design

ridipinto designed by phpbb

how to paint design on wall

ryan brown designs

2 x 7 rhinestone designs

stwierdzeniu designed by phpbb

designs for food

submarine line design

introduction to digital design

bifold toolbox design

adaptive clinical design hardwick

bsb design architects

oppida designed by phpbb

shear key design

holiday food designs

historic needlepoint designs

coloring pages with designs

discount kitchen designs colorado

spanish home designs

furniture design inspired by marilyn monroe

la sewer design manual

design philadelphia

intelligent design appealing aspects

chinese celadon incised design pottery information

design award winning t shirt

wood outboard motor stand design

landscape design kevin prall

celtic designs meanings

type driven design

new orleans designs for agricultural

the sustainable design hand book china

west point bridge design contest winner

design t shirt american apparel

ivy walker graphic design

design research automotive

expensive fashion design frida kahio

heritage interior design md

red sands design

high mileage carburetor designs

fugis tattoe designs

urban wild landscape design

mcl design shop

macintosh graphic design

wpx design bc

instructional design companies in tn

chocolate design ideas

ergonomic design viusally impared

video game design study guide

boston display design

meubles design sa

candice olsen furniture designs

lelande designs

strongest necklace chain design

carnegie design delivery servcie

universit di genova facolt del design

design your own quilt

checks design celestial

kitty designs scrap

carol anderson design

roof overhang design

design cycle ib

victorian garden designs for small location

cricut digital design studio software

fashion design reflections

hydronic heat exchanger designs

articles on webs design

sewing design

eric cohler design inc

chris mcneely house designs

wheel chair accessible design
Poker Software
guide to myspace web design

maintance trailer design

graphic design products

design tutorial

multiple intelligence and curriculum design

safety in design

interior design asian

auto car chassis designs

upholstery design atlanta

fashion design schools europe

set design for noises off

ejection seat design

woodcraft design build nathan

reforming designed by phpbb

supreme justice pearl core design

design download free kitchen software

free volunteer abroad graphic design

sketchbook cover designs

halo graphic design

essence of program design manual

web design trade links

design of lifting keel

tube amp designs

new style design

create design your webpage sell home

for fashion design

tree patterns designs