« NHK、大河ドラマ「天地人」でサブリミナル的?演出 | ニューストップ | 豊臣秀吉の死因はかっけ? 医師の作家が学会で発表へ »

[] 

戦国時代・歴史ブログならココで探そう






織田信成、6月2日 本能寺で必勝参拝 / フィギュア

バンクーバー五輪を目指すフィギュアスケート男子の織田信成(22)=関大=が、6月1日に一族の宿命の地、本能寺(京都市中京区)に参拝することが29日、分かった。くしくも先祖にあたる戦国武将、織田信長が自刃した「本能寺の変」は天正10年6月2日(西暦では1582年6月21日)。同寺で「信長公忌」が行われる先祖の“命日”を前に手を合わせ、五輪シーズンへと出陣する。

 フィギュア界の天下統一へ命運をかけた“合戦”を前に、信成が宿命の地に立つ。6月1日、新シーズンへの必勝祈願と武運長久を願い、本能寺に参拝することが決まった。

 織田信長が重臣・明智光秀の謀反に倒れた「本能寺の変」は天正10年6月2日。参拝日はくしくも“命日”の前日にあたる。本能寺で毎年、信長の供養を行っている2日の「信長公忌」を前に、17代目の末裔(まつえい)にあたる信成が同寺を参拝。信長ゆかりの大刀が納められた墓石が立つ信長公廟(びょう)で手を合わせる予定だ。

 「ご先祖さまがいらっしゃるから信成さんがいらっしゃる。感謝の意を込めて、お参りされるのは大変いいことだと存じます」と同寺広報担当者。信長が上洛中の宿所としていた本能寺は織田家にゆかりが深く、現在でもドラマや映画で信長役を演じる俳優が参拝することで知られる。志半ばで自刃した信長に思いをはせ、天下統一への思いを高めるにはうってつけの場所だ。

 “合戦”へ備えは万全だ。信成は29日夜、約2週間の米国滞在を終え、帰国した。渡米中はニコライ・モロゾフ・コーチの下、五輪に向けた新プログラム作りにも着手。6月14日には関大のイベントにゲスト出演。同19-21日には浅田真央(中京大)らとともに「ドリーム・オン・アイス2009」(新横浜スケートセンター、産経新聞社など主催)でエキシビションを披露し、新シーズンを本格始動する。

 昨季はバイクの飲酒運転発覚による謹慎期間という、辛い反省の時を経て劇的な復活を遂げた。「負けたくないし、五輪に出場したい」と誓う一世一代の戦いを前に、信成の野望がうずき出した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090530-00000015-sanspo-spo

1/3  2/3  3/3
⇒参考 : 戦国時代の本 ⇒戦国時代掲示板

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

コメントを投稿

(ブログかんりにんの承認が必要です。承認されるまではコメントは表示されません。)

逆アクセスランキング

スポンサードリンク

人気記事ランキング

最近の記事

ブックマーク

ブックマーク キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

かんりにん一言

日本の歴史至上で最も熱かった時代、それは戦国時代。 でも、こんな時代が本当にあったのだろうか? これだけの資料があるのだから、戦国時代ってのは本当にあったんだろうなぁ。 未だに半信半疑な気分でのめり込んでいます。

ただ今、相互リンク募集中です。通常相互リンクか戦国時代ランキングにご参加下さい。ただし戦国時代関連のサイトに限らせていただいております。 各記事にリンクする場合は、記事タイトル脇にリンクタグが表示されていますので、それをご利用下さい。リンクしていただくと逆アクセスランキングに自動で参加します。
ブログのフィード : XML | Atom
Copyright © 戦国時代ネット ブログパーツ